« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の投稿

2015年3月31日 (火)

「安倍政権NO! 3・22大行動」フォトルポ

(写真はクリックすると拡大します)

_8ds5272jpgweb_2

 暗室作業に追われていたので、ブログにアップするのが遅くなってしまった。
3月22日に開催された安倍政権に「NO!」を突きつける大集会のフォトルポを掲載します。一足先にfacebookには上げて置きましたが。(地下鉄のトラブルにより集会に遅れ、冒頭の部分の写真はありません)

 主催者発表で14000人が参加した、安倍政権によるあらゆる分野の暴走政治で生活が破壊され、夢多き未来が奪われようとしていることに抗議し、幅広い年齢層、職種、業種が大同団結して参加した集会、デモ、国会包囲だった。

 集会でのスピーチ起こしはないですが、写真から熱気と老いも若きも、男も女も一緒という、良い雰囲気と熱気の一部が伝わってくると思う。

_aaa7864jpg

実行委員会事務局の首都圏反原発連合のWebから「呼びかけ文」を以下にコピーします。

 第二次安倍内閣が発足して以降、日本は戦前に戻る方向に進んでいると、多くの人々が指摘しています。イスラム国による人質事件を契機に、自衛隊の海外派遣を策動しています。イスラム国・テロをなくす取り組みでも、軍事を前面に出し、人命を重んじる姿勢が弱かったのではないしょうか。また、地方切り捨てや経済政策による格差や貧困層の拡大、国際的に批判をされている人権擁護・ヘイトスピーチ対策への無策など、「平和で安心して暮らせる社会」という市民の願いとは逆方向に突き進んでいます。

 「原発」「集団的自衛権」「憲法」「沖縄米軍基地」「秘密保護法」「TPP」「消費税増税」 「社会保障」「雇用・労働法制」「農業・農協改革」等の多数のイシューにおいて、安倍総理は一部の人々の利益や利権などの都合を重視し、民意に逆らい独裁的な方法で政策を進めています。この政権は全ての問題に立ちはだかる障壁になっていると言っても過言ではなく、問題の解決のためにはまず政権を打倒する必要がある事は、多くの人々の意識にある事でしょう。

 今こそ安倍政権に異議を、そして私たち主権者の意志を突きつける時です!4月の統一地方選を見据えたタイミングで、首都・東京から大きく「安倍政権NO!」の意志を可視化するため、独裁政権から民主主義を取り戻すため、3月22日は日比谷野音に大結集しましょう!

集会(日比谷野外音楽堂)
_aaa7840jpgsumi

_8ds5192jpg

_8ds5110jpgsumi

安倍政権 NO! ☆ 0322大行動さんのtwitterから、登壇者順。
・司会:山崎友代さん、牛田悦正さん
・実行委員Misao Redwolfさんの挨拶
・原発問題:今井丈夫さん(首都圏反原発連合)
・集団的自衛権:にんじんさん(若者憲法集会実行委員会)
・特定秘密保護法:ex SASPLE本間信和さん
・沖縄米軍基地:高江の伊佐真次さんのメッセージ代読
・TPP:中野和子さん(TPPに反対する弁護士ネットワーク)
・農業・農協改革:齋藤裕さん(全農協労連)
・社会保障:鈴木海さん(民医連)
・消費税:菊地大輔さん(全国商工団体連合会)
・憲法:神原元さん(官邸前見守り弁護団)
・雇用・労働法制:井上久さん(全国労働組合連合会)
・ヘイトスピーチ:渡辺雅之さん(差別反対東京アクション)
・集会アピール:黒津和泉さん(若者憲法集会実行委員会)

集会の動画は三輪祐児のYouTubeにリンクを貼りました。20150322 UPLAN【日比谷野音集会】安倍政権NO!☆0322大行動

_8ds5265jpgsumi


_8ds5120jpgsumi

_8ds5113jpgsumi

_8ds5138jpg


_aaa7848jpgsumi

_8ds5237jpgsumi

_aaa7866jpg

_8ds5152jpgsumi

_8ds5207

デモ
_aaa7911jpgjpgweb

_aaa7924jpg

_8ds5350


_8ds5374jpgweb

_8ds5461jpgsumi

_aaa8092jpgsumi_2


_aaa7992jpgjpgweb


_8ds5391jpg

_aaa8001jpgjpgweb

_aaa8086jpgjpgweb

_8ds5447jpg

_8ds5486jpg


_aaa8107jpg

国会包囲
_aaa8160jpg

「安倍晋三は 原発止めろ!すべての原発 再稼動反対!」

_8ds5505

「戦争できる 国を造るな!」

_8ds5727jpgsumi

「言うこときかせる番だ俺たちが。言うこと聞かせる番だ俺たちが。特定秘密保護法反対。特定秘密保護法反対。
集団的自衛権はいらない。集団的自衛権はいらない。解釈改憲絶対反対。解釈改憲絶対反対。憲法守れ。憲法守れ。安倍は辞めろ。安倍は辞めろ」

「民主主義って何だ。民主主義って何だ。基地はいらない。基地はいらない。沖縄守れ。沖縄守れ。人権守れ。人権守れ。憲法守れ。憲法守れ。安倍は辞めろ。安倍は辞めろ。民主主義って何だ。民主主義って何だ。
安倍はいらない。安倍はいらない。憲法守れ。憲法守れ」

「安倍は辞めろ。安倍は辞めろ。原発止めろ。原発止めろ。原発もろともお前も辞めろ。原発もろともお前も辞めろ。集団的自衛権はいらない。集団的自衛権はいらない。解釈改憲絶対反対。解釈改憲絶対反対」

「原発売るな。原発売るな。武器を売るな。武器を売るな。戦争反対。戦争反対。9条壊すな。9条壊すな。戦争反対。戦争反対。言うこときかせる番だ俺たちが。言うこときかせる番だ俺たちが」

「言うこときかせる番だ俺たちが。言うこと聞かせる番だ俺たちが。言うこと聞かせる番だ俺たちが」

_8ds5704jpg

「米軍基地は 沖縄でてけ!辺野古新基地 絶対反対!高江ヘリパッド 運用止めろ!」

_aaa8281jpgsumi

「憲法改悪 絶対反対!」

_8ds5665jpgsumi

「特定秘密保護法 反対!」

_aaa8246jpgjpgweb

「安倍政権は 差別を止めろ!ヘイトスピーチ 絶対反対!」

_8ds5576

_8ds5518jpgsumi
「今日も沖縄では米軍の飛行機が飛んでいます。その騒音が聞こえてくるとき、ぼくには何か小さな声が聞こえてくるような気がします。それは沖縄戦で死んでいった人たちの最期の声。銃剣とブルドーザーで土地を奪われていった人たちの怒りの声。嘉手納基地から飛び立った米軍が殺したベトナムの人たちの断末魔の声。沖縄で傷つけられてきた人たちの、ことばにならない叫び声かもしれない。それが過去の話でなく、時間はそこで止まってなくて、暴力的な歴史は継続されていて今に至ります。辺野古の新基地建設はまた沖縄の人たちを傷つけています」


「ことばを持たない人たちをまた暴力的に押しつぶそうとしています。ぼくは精髄反射のようにNO!ということばが出てきます。それは論理でもなく思想でもありません。暴力的に権利を奪われる者が反対の声を叫ぶことは、彼らができる最後の希望を持った声です。今こそ、おかしいことには反対の声を上げる。安倍政権の強行する政治的手段は、民主国家としての最低限のルールを守っていません。それに対し、NO!ということは民主国家の市民として、左翼でも右翼でもなく、ど真ん中の王道の姿だといえます。ここに集うたくさんの人たちは民主国家の市民の全うな姿だといいたい。希望がなくては生きていく価値はありません」

_8ds5537jpg

「消費税 増税止めろ!社会保障の拡充示せ!」

_aaa8226jpg

「労働法制 改悪反対!TPPの 交渉撤回!安倍晋三は 日本を売るな!」

_8ds5531jpgweb

「アメリカ追従 今すぐ止めろ!」
_8ds5630jpgweb

「農協農業つぶしを 止めろ!」「私たちの暮らしを 守れ!」「自由を 守れ!」

_8ds5640jpgsumi

「安倍は辞めろ!安倍は辞めろ!安倍は辞めろ!」

_8ds5599

「安倍は辞めろ!安倍は辞めろ!安倍は辞めろ!」

_8ds5549

「安倍は辞めろ!安倍は辞めろ!安倍は辞めろ!」

_8ds5751jpgsumi_2

・今回のイベントの実行委員会は首都圏反原発連合、原発をなくす全国連絡会、PARC NPO法人アジア太平洋資料センターの三団体。参加と賛同団体は多数だ。

三輪祐児さんのYouTube UPLAN【国会前集会】安倍政権NO!☆0322大行動


蛇足
_8ds5294jpgweb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »